プロフィール

はじめまして、こんにちは!

管理栄養士「ミント」です

数年前から「食べてミント」という 糖尿病の夫のことや子育てなど、幅広い内容を扱ったブログを作ってきました

https://dt-mint.com/

雑記ブログゆえに内容がごちゃついてしまったので、一度中身を整えたいと思い、これから複数のブログを作っていくことに致しました😊

そんなミントの自己紹介です

ミントのこと

こんな人間です

  • 昭和生まれのアラフィフ
  • 趣味は旅行 沖縄大好き!
  • お料理も好き 食べることも大好き
  • ハンドメイドやぬり絵など、細かい作業も得意
  • 体を動かすことは人並み程度にできる(今は年齢が邪魔をしているかもしれない)

 

 

ミントの由来

ミントの香りが好き

ミント色が好き

爽やかな冷涼感が好き

辛口な感じが自分のイメージにぴったり(笑)だから

 

 

43歳で母となり、現在5歳の息子育児中

43歳で母親になり、1年間育児休暇を取ったあと一旦仕事復帰しましたが、ここで夫が転勤となり結局仕事を辞めることとなりました

今は5歳の息子の育児をしている専業主婦です

それまでの25年間、管理栄養士として病院で働いてきたので、このスキルを何かに活かしたいなと思い立ち、ブログを立ち上げました

 

 

管理栄養士&薬膳アドバイザーとして

短大を卒業後、病院に就職

2年の実務で管理栄養士の試験資格を得、すぐに受験

仕事をしながら過去最高に勉強をがんばった甲斐があり、管理栄養士を1発で取得

そこから20年あまり、およそ25年間同じ病院で勤務!

病院での栄養士の仕事はこんな感じです↓

  • 5年以上調理員として本格的に厨房にも入り、200食の食事を作る
  • 発注・食材管理業務
  • 献立作成
  • 患者さんの栄養管理計画
  • 栄養指導
  • チーム医療に参画

管理栄養士以外にも資格を取りました↓

  • 糖尿病療養指導士・病態栄養認定管理栄養士・NST専門療法士取得(今はありません)
  • 東洋医学(中医学)にも興味を持ち、エッセンスとして薬膳アドバイザーの資格を取得

こんな経験から、食材宅配のご紹介も他とは違って管理栄養士目線でお話できるかなと思っています。

 

 

このブログの内容

お家にいながら定期的に食材を届けてもらえる「食材宅配」

コロナ禍で買い物に行くことさえはばかられた時、こういったサービスの良さが再認識されたのではないでしょうか?

これから使ってみたい!と思っておられる方も多いはず。

 

このブログでは、数多くある食材宅配サイトを管理栄養士目線でできるだけ詳しくご紹介していきたいと思っています。

特に

  • 食材の品質・鮮度はどうか
  • 安全性はどうか
  • 美味しいのか
  • 栄養がバランスよく摂れる内容になっているか

私自身も食材宅配を体験し、食材を使ったレシピの紹介等もしていく予定です。

栄養についてもちょっとした記事にしていきたいと思います。

 

このブログをどうぞよろしくお願いいたします。

※質問や要望があればお問い合わせくださいね!